ここは、掲示板に投稿いただいたリストを集計して掲載したものです。
(1)チューインガム2発売以前のトップ10
(2)チューインガム2収録曲トップ10
(3)チューインガム総合トップ10





ページの先頭へ

チューインガム2発売以前のトップ10
「GOLDEN☆BEST チューインガム 2」の発売以前に掲示板に書いていただいたトップ10の情報です
トップ10
風と落葉と旅びと
岡田さんの手紙
トヨナカ シティー
私の願い
かたくりの花
サポディラの唄
だいだいラプソディー
ひとりぼっちの夏
海の見える放送局
10 忘れていたニックネーム

11〜12
11 チャップリンに愛をこめて
12 アベマリア
その他の好きな歌
赤い風船
遠い世界に
ア・ソーリン
お寺まいり
木彫りの小熊
この花をあなたに
ゆらゆらゆれて
小鳥よとびなさい
黄昏ドライブマップ
よりそって めらんこりぃ
ブロークン ハート
思い出のテニスコート
去年の日記
ともだちの歌
北に消えゆく二人
ゴリラの歌


皆様から頂いた曲の感想です。
タイトル 皆様のコメント
風と落葉と旅びと
まさしく最高傑作。チューインガムでなければ歌いこなせない名作中の名作です。
岡田さんの手紙 優しいサウンドが好きです

トヨナカ シティー はずむようなメロディラインが素敵です。
 ジャケットの笑顔がかわいいです。見ているだけで癒されます。 二人の表情がとてもいいですよね。
 
この写真の撮影場所は「服部緑地」だそうです。
かたくりの花 しっとりとした美しいメロディラインが好きです。
サポディラの唄 リズミカルな曲調ながら、歌詞も秀逸です。
 ♪サポディラの木にもたれて♪‥‥ああ、サポディラって、大きな木なんだなぁと、その情景が
 目に浮かぶようです。
 ♪甘い想い出かみしめる♪‥‥
 この木の樹液から作られるお菓子の「甘さ」と引っ掛けているんでしょうね。
 お二人の表情がいいですね。椅子に座っているのに全体的に動きが感じられて、
 見ていて飽きません。

忘れていたニックネーム 前期とはまた違ったすばらしい歌唱とハーモニー が感じられます。
チャップリンに愛をこめて 淡々とした歌い方が胸を打ちます。
ゴリラの唄 ゴリラに寄り添うお二人の表情がなんとも言えません 。
 バックの温かいピンク色が、寄り添う三人(?)の気持ちが通い合っていることをよく表現しています






ページの先頭へ

チューインガム2収録曲の中での、好きな歌トップ10
「GOLDEN☆BEST チューインガム 2」に収録された曲の中で気に入った歌をリストアップして頂きました。

ップ10
ゆらゆらゆれて
この花をあなたに
ゴリラのうた
ネス湖の怪獣
四季桜
雨のストレンジャー
置き手紙
北に消えゆく二人
小さな風船と小さな女の子のお話
10 ア・ソーリン
その他の好きな歌(順位不同)
Hello Mr.DJ
No,No,No
小鳥よとびなさい
ぼくらの木馬は世界を回る
旅に出たい
ともだちの歌
ミスティ・ブルー
孤独の煙突掃除
思い出のテニスコート
夕陽よおしえて
まだらうさぎのムー
去年の日記
あの日のように
夕日の涙
地下鉄にのって


上の選曲にあたり、皆様からいただいた感想を掲載します。
タイトル 皆様のコメント
ゆらゆらゆれて ・朝、このテンポの良い歌を聴きながら家を出ると自然に明るくなります。文句なく一押し!

・秋晴れの空のように、爽やかです。

・僕が2枚目に買ったEP「トヨナカシティ」AB両面共気に入ったのは初めてで、必ず2曲セットで聴いてました!・・・僕が、一番初めにTVで聴いたガムの曲です!

・「この花をあなたに」と並んでB面曲の中では人気が高いですね。
この花をあなたに ・明るい爽やかさが何とも心地よいです。初恋をした頃の一途な時代を思い出してしまう、とても素敵な歌です。

・イタリアとアメリカからの歌声を想像してしまいます。

・歌詞&メロディの美しさが気に入りました!

・”熱いレモンを飲んでいるかしら”という表現がとてもいい。
ゴリラのうた ・ライブの緊張感と、CDにはない歌詞がいいですね。

・ライブの一生懸命な歌声がとてもいい感じがします。

・動物園に居るゴリラの心境を上手く表現していて、気に入ってます !・・一時期の自分と想いが重なり、替え歌も作りました!汗;
 詩、曲の構成がおもしろい。ブラスがいい。
ネス湖の怪獣 ・ソウル・ミュージックに挑戦している姿が微笑ましいです。おそらく、お父様のご提案で挑戦されたと思うのですが、初期チューインガムのイメージとは一味違うインパクトがあります。スティビー・ワンダーの「迷信」に似ているところも面白いです。

・ベスト2で聴いて、強烈なショック(^^)を受けました

・この歌は頭からなかなか離れないことがあります。
四季桜 ・切ない伴奏と、美しいメロディラインが好きですねぇ。縁側から望む旧家の庭の様子が偲ばれます。

・日本的情緒を感じさせる曲。「四季桜」という言葉の響きが良い。

・前期のB面曲では1番好きかな。

・ただ悲しいだけではなく、女性の優しさみたいなものを感じます。
雨のストレンジャー ・しっとりした美しい曲。アメリカの地方の町を想像します。

・マミさんのソロに、遠くで聴こえるようなハーモニー。

・アメリカの街中を想像させたり、時折聞こえる日本的旋律。

・とても魅力的な曲だと思います。
置き手紙 ・マミさんのお声が「カッコイイ!」

・それまでのチューインガムとはちょっと違う

・マミさんのパワフルボイス&りかさんのハイトーンボイス。
北に消えゆく二人 ・哀愁を帯びた、歌詞&メロディが心にじ〜んと来ました!

・1stアルバムの中では異色な印象。
小さな風船と小さな女の子のお話 ・ストーリーが有って、感動しました!良く出来た歌だと思います!完成度が高い!

・ お話の部分と歌がよくマッチしています。とてもメルヘンチックな歌ですね。
ア・ソーリン ・ハーモニーが美しいです。歯切れのよさがとても気に入っています。12月に向かうこれからの季節に似合う歌です。

・不思議な魅力をもった歌です。
Hello Mr.DJ ・B面曲で1番好きな歌。

・Mamiさんはアレンジが不満だと言っているが、

・スチールギター(?)とハーモニカがいい。
No,No,No ・この頃の声が好き、マミさんの歌声はりかさんとソックリに。

・ハーモニーは響きもバランスも完璧!

・スバラシイ!ある意味1番。
ぼくらの木馬は世界を回る ・やはり、1stの曲なので、頻繁に聴いていたから、メロディが好きです!
旅に出たい ・歌詞&メロディが、僕の気持ち、そのものです!
ともだちの歌 ・友達の少なかった僕にとっては、やはり心に、じ〜んと来るものがあります!
ミスティ・ブルー ・りかさんの高音のお声が素晴らしい。
孤独の煙突掃除 ・イタリア語の台詞は現在の「りかさん」を想像します。
思い出のテニスコート ・ラララ♪ と入るタイミングがなんとも小気味よい、いい歌です。お二人の息のよさを感じて温かくなります。
夕陽よおしえて ・ドラマのエンディングに似合う歌ですね。なぜか30年代を思い出す、懐かしさを感じる歌です。秋の澄んだ空の下でずっと聴いていたい歌です。

まだらうさぎのムー ・うさぎを愛する子供心がよく描かれています。歌のテンポもなかなかいいです。
去年の日記 ・かたくりの花のアンサーソングのような歌詞と、かたくりの花と違和感のないメロディラインがとてもいいです。




ページの先頭へ
好きな歌 総合トップ10
「GOLDEN☆BEST チューインガム 1 および 2」に収録された曲の中から特に気に入った歌10曲を皆様にリストアップして頂き、管理人の独自基準で集計しました。
参考までに、2タイトルに収録されている曲は70曲あります。

ップ10
風と落葉と旅びと
ゆらゆらゆれて
岡田さんの手紙
トヨナカ・シティー
校庭にて
私の願い
この花をあなたに
だいだいラプソディー
かたくりの花
10 ゴリラの歌

11位〜15位
11 チャップリンに愛をこめて
12 海の見える放送局
13 動物達の世界
14 サポディラの唄
15 お寺まいり

その他の好きな歌(順位不同)
去年の日記
ひとりぼっちの夏
赤い風船
思い出のテニスコート
ぼくらのもくばはせかいをまわる
アベ.マリア
ともだちの歌
まだらうさぎのムー
旅に出たい
ゴリラの歌
ネス湖の怪獣
北に消えゆく二人
小鳥よとびなさい
リルケの詩集
小さな風船と小さな女の子のお話


上の選曲にあたり、皆様からいただいた感想を掲載します。以下は「サポディラ掲示板」に投稿いただいた記事を編集して掲載しました。

タイトル 皆様のコメント
風と落葉と旅びと ・何といっても、ファンとなるきっかけを作ってくれた歌です。大切にしたいと思っています。
・発売直後に、偶然ラジオで聴いた。天才グループの出現に欣喜雀躍した。日本を代表するグループになると、確信した。チューインガムにのめりこんだ最初の一曲。
・チューインガムの代表曲で、元気の素です。 
ゆらゆらゆれて ・「トントコ トントコ...」実にいいテンポと伴奏です。そのリズムに、絶妙にお二人のハーモニーが乗っていく、いいですね。 思わず「おーい。雲よぉ〜」と空に向かって言ってしまいそうな歌です。
・シングルB面曲にしてカヴァー曲ではありますが、まるで最初からチューインガムのために作ったとしか思えないほどピタリ、ハマっています。
岡田さんの手紙 ・学生の時、同好会のコンパがあり一人づつ歌を歌うことになった。私は南沙織の「潮風のメロディー」か「岡田さんの手紙」を歌おうと思った。最終的に「岡田さんの手紙」を歌おうと決め、トイレで何回も小声で歌って練習したが、私の少し前で時間切れとなり、歌わずに終わった。(T_T)
トヨナカ・シティー ・豊中市民の“隠れ市歌”。これを聴けば、マチカネワニも踊り出す( !? )
・皆様には贅沢と思われるかもしれませんが、この歌を聞ながら、豊中発千里中央行きのバスに帰宅のため乗ると、胸がワクワクします。
校庭にて 多感な学生時代に、思い悩む時があった。この歌を聴くと子供のころの純粋さ・素朴さを振り返ることができ、悩みが軽減した。
私の願い  「粉雪まう冬の空 ア〜ベマリ〜ア♪♪」 ここの部分のハーモニーの美しさは格別です。
  最近、一番好きな歌です。 
この花をあなたに ・思わず微笑んでしまう、そんな魅力いっぱいの素晴らしい歌です。とにかく元気をもらえます。
・爽やかさが好きです。
かたくりの花 ・新しいCDを買うと、私の癖で、まず最初の部分だけ全曲をなめるのですが、この歌だけはうっとりしてしまい、思わず全曲を聴いてしまうという不覚(?)をとった歌です。
・チューインガム1が発売される前、最後に購入したチューインガムの曲。
・数の少ないマイナー調の名曲だと思います。
ゴリラの歌 ・ライブはいっしょに熱くなります。アフリカにいる様? (世界歌謡祭ライブ版)
チャップリンに愛をこめて  りかさんの澄みきった歌声が美しい。それをマミさんのハーモニーがきれいに包みこむ。これ以上何も言えません。
 私が知る限り、こんなに緊張しているりかさんは初めて。まるで自分もライブ会場にいるような気持ちになって、思わず、「ガンバって!」と応援したくなってしまいます。
  りかさんの最後の高音のAH〜というお声がいいです(ライブ版より)。
海の見える放送局 ・関西圏の人たちにとっては、ある意味最大の代表曲でしょう。AM神戸の放送を愛聴していた人たちの“ソウル・ソング”です。
動物達の世界 ・こういう世界観は、チューインガムならではのもの。「風と落葉と旅びと」以外でコンピレーション盤に収録された初の作品。
・これを収録した「喫茶ロック・ソニー編」で同曲が人気を呼んだことが、「ゴールデン☆ベスト」シリーズへのチューインガム登場につながりました。
サポディラの唄 ・チューインガムの隠れテーマ・ソング。曲調はフォークではありませんが、チューインガム以外にこの曲が似合う歌手はいません。
お寺まいり ・なんてユニークな歌かと感動した。題材に反比例して、流れるような流麗なメロディー。この歌を聴くたび、菩提寺の風景が浮かんでくる。
赤い風船
・オリジナルもいいですが、これはまた、切なさが漂っていて何とも心を癒してくれる歌声です。
・この歌を聴くたび、温かい気持ちになれる。優しくふわりと包み込んでくれる歌い方が好き。
青い島  未発表音源の第一弾。歌いこなせるのは、おそらくチューインガム以外にありますまい。チューインガムは夏の歌が似合うという最大の証拠がこの作品。
  風景と色が浮かんできます。煙はく山の島にも行ったことがあるので、この歌が好きです。
NO.NO.NO. ・作曲を担当した梅垣達志氏は、りかさん、マミさんが幼かった頃から親しかった人。それだけに彼女たちの実力を最大限に引き出してくれています。
・難しい曲調ながら、りかさん、マミさんの息もピッタリ。
ネス湖の怪獣 ・初めて聴いたときはビックリしました。とても好きなナンバーです。
旅に出たい
・学生時代、苦しい生活から抜け出したい気持ちがあり、この歌の精神に共感した。この曲を聴くたび、うきうきした気分になった。
ひとりぼっちのクリスマス ・スタンダード曲に見られない、独特な歌詞。寂しい情景が浮かんでくるが、その後、反比例して温かな気持ちになる。
雨のストレンジャー ・マミさんのボーカルが素敵です。若草恵さんの編曲も幻想的で風景が目に浮かびます。

inserted by FC2 system