1973年9月1日発売
サポディラの唄 
作詩/作曲: 松田篝 
編曲: 馬飼野俊一

夕陽よおしえて 
作詩/作曲: 松田篝
編曲: 青木望
                              
「サポディラの唄」
サポディラはアカテツ科の植物で20〜30メートルくらい大きくなります。チューインガムの原料となります。
「木にもたれて…」というフレーズに、巨大な木と真っ黒に日焼けしたお二人が重なります。南国のリズムで歌っていますが、ほどほどに押さえたテンポで、じっくりと歌を聴かせてくれています。
私(ぴ絵呂)は、この歌を聴くまで、サポディラという植物の存在を知りませんでした。チューインガムとこの木を結びつけた篝氏の発想にも感心しています。

「夕陽よおしえて」 
叙情派ドラマや、アニメのエンディングテーマにピッタリな、落ち着いた雰囲気を持った曲です。夕陽の持つ切なさを詩情豊かな歌詞と清純なハーモニーで綴っていく秀作です。

←大きな写真が見れます(^^)

inserted by FC2 system