1975年8月1日発売
ひとりぼっちの夏 
作詩: 松田篝  作曲: 松田りか
編曲: 舟山基紀

夕日の涙
作詩: 松田りか 補作詩: 秋山万喜子
作曲: 松田りか
編曲: 舟山基紀
                              
「ひとりぼっちの夏」
 お二人のご尊父、篝氏が作詞、りかさんが曲をつけました。
これが、なんとハ長調で書かれています。音楽を楽しむ人にとって、ハ長調は馴染み易く気持ちがいいものです。
 ちょっと淋しい感情を長調で表現されると、心がキューンをして、不思議な説得力を持つようです。

「夕日の涙」
りかさんが高校生の時に、大人らしさを出して作られた曲だそうです(ゴールデン☆ベスト2の解説より)。
この曲では、りかさん姉は主旋律を担当し、マミさんが上と下の両方のハーモニーを担当されています。複雑な歌唱スタイルも、姉妹ならではの息の良さで軽々とこなしているのはさすがですね。
←大きな写真が見れます(^^)

inserted by FC2 system